観葉植物
夜鯖の無職な日々 金曜ロードショー「崖の上のポニョ」を見た

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜ロードショー「崖の上のポニョ」を見た 



崖の上のポニョって実は凄く怖いアニメだったんだね。
ポニョが詰まった瓶を問答無用でグワシャーンと石で叩き割る所から始まり
宗介の血を吸ったポニョが人のDNAを取り込んで進化を始める。
これはちょっとしたホラーだと思うんだよ。
親のフジモトは人間を辞めてるし・・・・・。
人間辞めて海の眷属と交わるとかどう見ても子供向けの設定じゃ(ry
そして目玉のポニョが海を走るシーンの直後にそれが原因で世界沈没。
まあここまではネタで突っ込む分には面白いのだけどその先が問題。
実況スレで次々と囁かれる死後の世界説・・・・・・。
普段ならまたいつものオタの邪推かで済む所なんですが、
世界が水没しても動揺しない人達、水際に一列に並ぶ車椅子、
突然元気になる老人達、止まれと描かれたトンネルを進む宗介etc
色々とそれっぽいシーンが多いから困る。
本当に死を連想させるための演出なのか、不思議な事が起きている世界での現実との対比で入れてるのか(汗
しかし最後は水没したまま以外は現実戻ってめでたしめでたしと
人魚姫のグッドエンド的〆なんで自分は死後の世界落ちだとは思いたくないなぁ。

ポニョの本名がブリュンヒルデってことからもポニョは海の世界と陸の世界の架け橋的な存在。
ポニョの魔法で海の世界と交わった結果、水の中でも呼吸することが出来、
歩けない婆ちゃん達も歩けるようになった。
文字通り二つの世界に橋を架ける存在となったポニョ(フジモト的には侵食だけど
沈没後の世界は破滅というより交わった世界の穏やかさと人々の強さ?
しかしそのままだと月が地球に衝突し世界は滅んでしまう事になるので
宗介はポニョを人間の女の子として愛するという道を選び
ポニョは普通の女の子となることで不安定だった魔法は無効化、世界の綻びも直った。

こういうことだと自分は解釈したけど。。
海を死後と置き換えても問題ないという。
ポニョって見るまでは純粋に子供向けだと思ってたけど
途中から子供置いてけぼりで変に深読みさせる暗喩の多い作品とは。
そこは個々の解釈次第でどうにでもなるけど最後プツンと終わるのが残念。
EDではトトロや魔女の宅急便のようにその後の日常を見せて欲しかった。







リサエロイなー。
ジブリアニメはたまにロリ以上の魅力的なママンを投入してくるから侮れない。
宗介とのスキンシップが一々性的すぎる。




画像の説明

パヤオ先生のリビドーが爆裂する!
老若男女を問わない良いぶっかけアニメだった。






描いてる最中の顔は絶対に幼女に見られてはいけない。
すでにもうアリエッティのドロワーズ見えてますよ。
頭の洗濯バサミのせいでワンダープロジェクトに見えて俺得映画になりそう。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夜鯖ちゃん
web拍手
リンク

アキバBlog
アナログ様
アルカリスタン
ぁゃιぃ(*゚ー゚) NEWS
ACT-9.COM
光希桃 AnimeStation
1日26時間
アナログ様とデジタルくん
俺暇
オフラインver2
いれくば堂
暁式
13988臨時係留所
えっくすきゅうずのホーム ページ
USS EVOLUTION Ver8.0
アスま んが劇場
ウギャアーーーーキンニクマーーーーン


ゴルゴ31
こんがり焼きあじ
カトゆー家断絶
かーず SP
コンビネーションバラ エティ
風車の不夜城
81th小雪の日々
GREPOST
GEGERA STANDARD
GENOM
北見サイクル本八幡支店
核弾頭 HP
画展


CG定点観測
最後通牒
--潜行中--
シャアポ
すか(仮)
才田通信
新!あんのののの落書き大好き!
スケロク
終日庵


探偵ファイル
とらんすぺあれんと
中途半端な暇人の家
茶色ペソの落書き 部屋
旅人<ぶちマル 支部>
天社猫御門 神道本庁
てきとうに絵が置いてあ ったりする所
タマリスク


ネタ具現化委員会
ぬるヲタが斬る
ナナミの雑記部屋


双葉ちゃん♪
放蕩オペラハウス
変人窟
ポにゃペペ堂
PalePink
ブロンコ一人 旅
人にやさしいweb
Flying Post Company & Pumpkin Kingdom
Pigeon Blood
ふらっと工房
Fake Version Heat Team
不機嫌亭


萌えよ!アキバ人ブログ
萌えミシュラン
眉毛でもなんでもいい
操昌輝の HP
ミル・ルミ


ゆうののペェジ


楽画喜堂
例のあれ。
logic logical
ラジヲヘッド
リトルチート 屋/



